放射線治療

2013年3月13日 (水)

放射線治療、終了!

無事に放射線治療終了しました~。

長かったような…あっという間のような…。
ほっとしたような…不安なような…。
今日はまだなんともいえない心境です。

最終日に毎日通る素敵なお花屋さんでお花を買おうと決めていました。
なのに---今日定休日(T_T)
でも、やっぱりどうしても今日はお花な気分で、違うお花やさんで買って帰りました。

Hana_r_2

たくさんのラナンキュラス。
当分楽しめそうです(*^_^*)

明日から腑抜けになりそうな予感…(笑)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


2013年3月 9日 (土)

残り3回っ!

残すところ、放射線治療も残り3回となりました。

ラスト5回は追加の電子線治療。
お胸に楕円の○追加です。
まぁ-、お胸はらくがきのように凄いことになってます(笑)

結局、いままで、放射線治療によるだるさや眠気はとくに感じず。
これもかなり個人差があるようですね。
終わってしばらくしてからくる人もいるそう。

皮膚の状態、赤黒く焼けて、少し痒みがあります。
洋服の擦れが少し痛いかな。軟膏を処方してもらうまではないけど。

大変なのは…まだまだ消えない抗がん剤の副作用。

むくみ→残り1~2キロぐらいと推定。下半身に浮腫みあり。
爪→すべての手の指がはがれてきた。
しびれ→手と足の指先に痺れ。

爪と痺れは大変です。
手先の感覚が鈍いし、爪をかばっての作業になるので、
お茶碗落としまくりです(-_-;)

爪は浮いてるので、補強のため、ネイルコートすることにしました。

むくみは…だいぶ楽になってきたけど、まだもうちょっと。

あと…これは何の副作用なのかな~。
喉の奥のつっかえ感と息苦しさ。
予想ではホルモンかと思うのだけど…。
いかがでしょう??




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


2013年3月 4日 (月)

注射追加~(>_<)

今日は月曜日。
定例の採血。いつも1本だけど、今日は乳腺科の診察もあるので、3本。
肝機能などまでです。

で、採血、油断してましたっ!
前回とってもいい数字だったので、まさか…

白血球(前回5200)→今回2800
好中球数(前回38.1)→今回14.2

明日からまさかの痛い注射追加です(T_T)
がっくり…。

体感的にはなにもないです。
どーんとだるいこともなく、眠いこともなく。
どちらかというと、眠れないかもです。
これは、ホルモンの影響??

ホルモンヌになって1カ月。
今日は乳腺科の診察もありました。
とっても久しぶりに主治医の診察。(去年10月の病理説明以来!)

いろいろ訴えましたが…軽くスルー(笑)
わたし的には大ごとでも医学的にはたいしたことないんでしょうね~(笑)

そんなこんなで、ノルバデックス3カ月分いただいてきました。
次回は6月、CTと採血。
放射線治療が終われば、当分行かなくていいんですね~。
よしっ!がんばろう!!




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


2013年3月 2日 (土)

残り8回!

金曜日、無事に22回目終了しました~。

残り8回。
はじめるときは…
30回ってとてつもなく永遠と続くかのような感覚に襲われたけど、
1日1日きちんと時間は過ぎて、気づけばあと8回。
こうやって日々はきちんと過ぎていくのですね。
あらためて実感。

抗がん剤の副作用…

・むくみ
・手先のしびれと爪のはがれ
・脱毛?

むくみは相変わらずです。
もうちょっとかかりそうかな~。
爪のはがれ、本数と範囲が増えてきました。
脱毛は…生えかわるのか、地味~に抜けてます。←髪の毛
でも、まだ毛穴らしきものは見えない感じです。

新しいことをはじめようかと…少しバタバタしています。
3月は気分的に忙しい?あっという間に終わっちゃいそう。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2013年2月25日 (月)

白血球、急上昇~!

放射線治療18回目、無事終了しました!

皮膚は赤黒くなり、たまにの痒みと手術傷のピリピリ感はありますが、
お薬をだしてもらうまではない感じ。
だるさや眠気はあまり感じないです。

ただ、土曜日朝から37.4℃の発熱。
一日熱は下がらず…ドキドキしましたが、日曜日には平熱に。
なんだったのかな~疲れかな?

で、今日は月曜日なので採血。

白血球 3600→5200
好中球数 20.3→38.1

かなり上昇!よかったです~ホッとしました。
無事にこのまま終わりますように…。

むくみ…まだ消えません。
体脂肪率、13~15%の間をうろうろ。
いつかすっきりする決定的な日がくるのかな?
こんなに長引くとは~(>_<)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2013年2月18日 (月)

またストレスって…

放射線治療13回目、終了しました~。

今日は月曜日。いや~な採血日。

白血球数 4000→3600
好中球数 20.8→20.3

ギリギリセーフです(笑)

聞いたところによると、好中球数が20をきったら、
注射と薬の追加らしいです。
ただでさえ、毎週金曜日の注射は超痛い(>_<)
なんとかキープできないものか…な。

ストレス…
喉になんだかつっかえ感があります。
今朝はとくに感じたので、担当医に聞いてみたけど…

「放射線の影響では絶対にないから…ストレスでしょう」

って…。またストレス(-_-;)

今日はなんだか少しだるいです。
雨だからかな~。
ぼちぼち過ごします。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2013年2月12日 (火)

放射線治療9回目にして胸の赤み出現?!

朝、着替える時に気づいた…右胸赤い。
鏡に映して…やっぱり赤い。
そういえば、なんとなくヒリヒリするような感じ。
ゆうべお風呂に入る時はなんともなかったのに~。

今日は採血&診察。
採血は1本しかとられませんでした~。
白血球だけみるそうで…。

白血球数は4000。
前回(4400)よりまた下がったけど、まあ正常な範囲なのかな。
問題は好中球数らしい…20.8%。
20を下回ったら考えますって言われました。
もうちょっとだし…(-_-)
対処できればするんですけどね、自覚症状もないし、どうしようもない…。

胸の赤み、診察してもらったけど…
「それぐらいだったら大丈夫!問題ありません」って言われました。
でも、9回でこんなって…30回やったらどうなるんだろうか~ ←って心の声(笑)。
大変なことにならないことを祈るばかりですっ!!

待ち時間、顔見知りも増え、楽しくおしゃべりしてます。
そういう余裕ができた自分がうれしいな~。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2013年2月 4日 (月)

放射線治療4日目と採血結果

今朝は月曜日&雨のためなのか、
いつも通りでたけど、少し遅れて9時40分病院着。

採血→照射→担当医診察

11時過ぎに終了~。

白血球数
・1/8(抗がん剤4クール点滴時) 8000
・1/28(放射線CT等検査時) 7200
・今日(放射線3回終了時点) 4400

先週金曜日に白血球がさがらない注射をし、内服薬も毎日。
なのに、ここにきて白血球数の低下。
はじめてです。

好中球数も激減し、前回の半分ぐらいに。

担当医いわく…
いまの段階での放射線治療の影響とは考えにくい(3回しかしてない)。
薬ものんでて、注射もしてだから、
原因がわからないけど、基準値内なので治療は継続。
…とのこと。

なんだか毎週採血に踊らされそう(-_-;)

あと…腫瘍マーカー。基準値内ではあるものの、増えてるし。

照射の方は、だいぶ段取りにも慣れてきました。
台の上り下り時、靴を履くのに手間がかかるので、
今日はスリッパを持っていき、ロッカーにおいてきました。

むくみ続編(笑)
体重→昨日1日で1キロ増の5キロプラス
体脂肪→9.6%(笑)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2013年1月31日 (木)

放射線治療 2日目

9時半予約だったのに、病院に9時到着。

一応受付を済ませたら、9時予約の方がみえてないとのことで、
すぐに照射できることに。

今日は、更衣をして、照射位置を確認して…所要時間5分ぐらい。
月末なので、会計をしても40分ぐらいで終了!

そうそう、線を書き足された(笑)
やっぱり薄くなるよね~。

1回の照射金額がわかりました。
¥4,260
あと、採血や注射は別…30回でかなりな額になりそう。

毎日同じ道を通って病院・駐車場・自宅を往復するので…
何かおもしろいことないかな~って探しながらキョロキョロするんだけど、
なかなか探せない~。
明日こそ、なにか見つけてみようっと!

今日は久しぶりに友人宅にお邪魔。
気づけば5時間もおしゃべり。
よく話すことあったな~って思うけど、多分まだしゃべれた(笑)
楽しかった~♪♪




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2013年1月30日 (水)

放射線治療 初日

まず案内されたのは更衣室。
治療期間中、ロッカーを貸してもらえるそうで、鍵もかかる。
あと検査着も…。
バスタオルは持参になっていたので、
ロッカーにおいてていいそう。

今日はまず、更衣室で検査着に着替えて、待合室で待つ。
案内され台に乗って、位置の確認。
担当医から今日の内容の説明。
マーカーの追加。←かなりたくさん(笑)
照射位置の確認のため、レントゲン撮影。
照射。30秒を2方向から。ジーっていう変な音がしてました。

照射終了後、おとといのCTの説明を担当医から。
造影剤CTではないので、詳しくはないけど、
いま見た段階での異常は見当たらないとのこと。
一安心。

○処方されたお薬

・セファランチン 2錠×1日3回…白血球低下予防
・モービック 1錠×1日1回…炎症止め

所要時間1時間ほどでした。

今日はとくになにも感じないかな。
まだ「むくみ」に苦しんでるから、かわってても感じない…。

むくみ…まだなくなりません。
かなりしんどい…。
今日は朝寝して、昼寝して…寝てばかり。
明日は少し楽になってるといいんだけどな~。

はぁ-、それにしても飲む薬多すぎです…。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メール

  • ご連絡はこちらから~♪メールアドレスは通知されませんので、お気軽にどうぞ(^^)返信ご希望の方は本文中に連絡先記載くださいませ~♪

ランキング

  • ご訪問、ありがとうございます。↓参加しています。ぽちっとしていただけるとうれしいです♪
無料ブログはココログ