抗がん剤(TC)

2013年2月22日 (金)

いまさら?!口内炎

抗がん剤4クール目が終了して今日で25日。
数日前から口内炎に悩まされています。
数えてはないけど、いくつかあるみたい…。
なんなのかな~。ただの栄養不足?
抗がん剤が抜けて、身体が機能しはじめたってことなのなか~。
だとしたら喜ばしいことなんだけど(笑)。

そういえば…
毛穴を感じられなかったお顔にも小さいブツブツができてる。

病院で午前中つぶれちゃうと、あっという間に1日が終わっちゃう気がします。
なにもできないまま、1日終了~(>_<)いかんっ!

今日はこれから息子らの最後のPTAに行ってきます。
告知からは長かったけど、
中学1年生終わっちゃうと思うと…はやかったな~。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2013年2月19日 (火)

つめが---(T_T)

Fxcam_1361250029044_r

またまた「つめ」の話ですいません…(汗)

写真ではちょっとわかりにくいんですが…
左手の薬指と小指、半分ぐらい爪が上からはがれてきました。
完全に皮膚から浮いてます。
これはきっと爪はがれますね~(T_T)
日に日に根元の方へ向って浸食中?のようです…トホホ。

もうひとつ、「むくみ」。
あとどれくらい残っているのかわからないけど、
体脂肪率が12~13%。
あと2~3キロぐらいでしょうか~?
身体的にはだいぶ楽になってきてます。

まゆ毛、ほとんどなくなりました。あと5.6本?(笑)
まつ毛もそんな感じ。
まゆ毛は描けばいい。ウッィグでなんとなくかくれるし。
まつ毛も別になくても~なんて思ってました。

でも、今日つけまつ毛つけてビックリ!!
むくんで腫れぼったいって思ってたけど、
(もちろんむくんではいるんだけど)
まつ毛のあるなしでこんなに印象かわるんですね~。
ちょっとだけお目目周りがすっきりした印象になった気が。
気だけかも…まぁ自己満足の世界です(笑)
つけるのに時間がかかるので、
特別な時だけ(いつ??・笑)、チャレンジしたいと思います~(^^♪




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2013年1月27日 (日)

TC4クール まとめ

明日で4クール目卒業です。
明日は放射線治療検査、明後日はホルモン治療外来と忙しそうなので、
今日のうちにまとめを…。

★いま残ってる副作用

・むくみ…体重3キロ分ぐらいのむくみがあり。軽くなるきざしもなし。

・手/指先のしびれと爪の痛み・変色…痛みはひいてきているものの、まだあり。

・足/皮むけ・変色…皮がむけたあとはきれいな皮膚あり。

・味覚障害…少しずつもどってきてはいるもののまだうまみを感じれない。

・毛/髪…少し残ったまま。下…ほとんどなし。
   まゆ毛・まつ毛…薄くなったけど、まだあり。半分ぐらい?
   腕…あり。足…ほとんどなし。

<追加>
・涙…ずっとではないけど、わりとポロポロ。

こんな感じでしょうか~。
もうちょっとお付き合いしていかなくちゃいけないのでしょうね。

今日は鹿児島もとても寒いです。




 
 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2013年1月25日 (金)

いまさらだけど…2クール目の発疹のこと

★TC4クール 17日目

昨日、何気にがんサポート情報センターのサイトを見てみた。
抗がん剤治療が決定したときに見た記憶がある。

TC療法について詳しく書いてあるんだけど…。
見てびっくり!!

2ページ目の写真「皮疹」。
まさに2クール10日目から経験したものとまったく一緒!
ストレスとか言われた気がするんですけど~(笑)→その時の記事はこちら
まぁ、今となってはどっちでもいいんですけどね。

でも、これから治療する方が予備知識として知っていれば、
心構えや対処の仕方がきっと変わりますよね?

副作用って薬によってはもちろんだけど、
同じ薬でも個人個人出方が違うことがよーくわかった。
でも、これってやってみて初めてわかること。

事前に冊子を1冊渡されたけど、1度しか見てない。
通り一遍なことしか書いてないんだもん。
少しでもでる可能性のある副作用については、
より具体的に(写真入りとか)説明がほしいな~って思った。
うーん、難しいことかな…。

今日もむくんでおりますが、なんとか暮らせております。
気分的にも悪くない。

息子らの中学校で学級閉鎖が相次ぎ、インフルエンザにおびえてます(^_^;)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2013年1月22日 (火)

はぁ--3キロ増とうすい顔

★TC4クール 14日目

体重3キロ増。

むくみだと思われます。

身体、とくに足が太くて、固い感じ?
太もも・ふくらはぎにとってもハリを感じます。
顔もむくんでるし。

でも、対処のしようがない…。
あきらめなきゃ、時間が経過するのを待つしか、しょうがない。

しかも、大丈夫そうっと思ってたのに…
眉毛、まつ毛が少なくなってきました~。
とってもうすい顔に(笑)
持ちこたえたと思ってたんですけどね~甘かった。

むくんでまんまるでうすい顔って…はぁ----。

つけまつげの練習しなくっちゃ…。



2013年1月20日 (日)

よしっ!

★TC4クール 12日目

熱、でませんでした。(って過去形で書いちゃうとでたりして…笑)
油断はできないけど、なんとなく乗り越えたんじゃないかなという気がしてます。

熱がでなければ、大きな山は越えたはず。
あとはいくつか地味なのが残るけど、これはおいおいお付き合いだな。

今日は久しぶりにケンタッキーにランチへ行きました。
学生の頃、バイトしてたんです。
あの頃は毎日バイトして、毎日チキン食べてたな~。
よくもまぁ、毎日あんなに脂っこいものを食べれたもんだと。
若かったんですよね~(笑)
久しぶりのチキンは、おいしくて、なんだか懐かしいお味でした(*^_^*)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2013年1月19日 (土)

親指と小指

★TC4クール 11日目

熱でてません。
明日ぐらいまでは気がぬけないけど、このままでませんように…。

また、むくみだしました
体重が少しずつ増加傾向。
動くのがちょっとつらい。

でも、熱がでたことを思えば、まだまだ許容範囲。
今日もわりと穏やかに過ごせてます。


きちゃない写真ですいません(^_^;)

こちら親指→Oya_r

こちら小指→Ko_r_2


違い、わかります~?

下から黒いのは親指の方がひどいんですが、
小指の中ほどの赤い部分が痛いんです。
こんなになってるのは左の小指と薬指の2本だけ。
血豆みたいな感じ?地~味~に痛いです(>_<)

わぁー、気づけばアクセス30,000超えてる~\(^o^)/
いつもありがとうございますっ♪






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2013年1月14日 (月)

なんとかやっと…

★TC4クール 6日目

やっとベッドから脱出です。
今日はなんとか座ってられます。PCの前に座る気分にも。

今回は長かったな---。
復活できるとわかっていても、身体がつらいと心まで…。

週末はだんなさんがいてくれるので、すべての家事をひきうけてくれます。
自宅に帰ってもゆっくりする間もなく…申し訳ないと思いつつ、とってもありがたい。
感謝です。

さて、だるさの他の副作用。

爪の痛み→ボタンをおしたり、物をつかんだり、指先をつかう作業が無理な感じ。
むくみ→ひと段落かも。少し残ってる感じはするけど。
食欲→あるんだけど、味覚障害と胃の重い感じであまり食べられず。

さぁ、次は発熱?!
ひとつひとつ乗り越えていかねばっ!





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2013年1月12日 (土)

恒例の「だる~~~い」

★TC4クール 4日目

毎回恒例のだるい時期、やはり今回もやってきました。
今回はいつもよりちょっと早く、木曜日からじわじわときはじめ、
昨日、今日と、起きれずベッドで過ごしてます。

今日ぐらいがMAXだといいのだけれど…。

くるとわかってても、覚悟ができてても、このだるさ、つらいですっ(>_<)




2013年1月10日 (木)

むくみ

★4クール 2日目

むくみ、きつい~(涙)。

顔のむくみは少しましになってきたけど、足がかなりむくんでる。
びわ茶を飲むとトイレに行く回数が増えてるから、
いいかな~っと思って、おいしくないけど、無理して飲んでます。

むくみのおかげで、動くのもきつくって。
動きが超ゆっくり。
特になにもできないまま、1日が終わろうとしてる~(>_<)

むくみ、いつかすっきりするよね?

4クール目、1番きついかもです…




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メール

  • ご連絡はこちらから~♪メールアドレスは通知されませんので、お気軽にどうぞ(^^)返信ご希望の方は本文中に連絡先記載くださいませ~♪

ランキング

  • ご訪問、ありがとうございます。↓参加しています。ぽちっとしていただけるとうれしいです♪
無料ブログはココログ