乳がんのこと

2016年12月29日 (木)

骨シンチ

3カ月に1度の検査。
今回は骨と採血。

いろいろ考えてしまいます。

いつも3カ月分のノルバテックスも処方されますが、
今回は婦人科の結果次第では
お薬がかわることもあるようなので、
婦人科受診後に再受診とのこと。

はあ。。

2016年12月19日 (月)

生理?不正出血?

12月19日(月)

お風呂に入ろうと思ったら、出血があることに気づく。
なんとなくここ数日へんだなーと違和感。
生理がはじまった?
不正出血?

いろいろぐるぐる考えてみてもわからず。
なんとも不安…

出血の量が増えるわけでもなさそうだったので、
様子をみることに。

心が落ち着かず、眠れない。。。。。

2016年10月 4日 (火)

手術から4年

9月26日
4年前に手術した日です。
あの時の光景はいまでも鮮明に思い出すことができます。
手術室に入るとき、母とだんなさんがきてくれていたのだけど、
顔を見ることできなかったな。
泣いてしまいそうな気分だったな。

母から、毎年メールが来ます。
毎年、手術の日のことを思い出すそうです。
告知は一人で受けたので、
きっと、母にとってはこの日が忘れられないのでしょうね。

いくつになっても母は母。
いつも気遣ってくれる母に感謝です。
あ、もちろん何も言わないけど、人一倍心配性な父にも(笑)

2013年9月12日 (木)

乳がんサバイバーの「就労を支援する」

10月6日(日)
乳がんサバイバーの就労について考える講演、シンポジウムが開催されます。

第2部のシンポジストとして参加させていただきます。
ぜひ、たくさんの方に興味をもっていただき、
支援について一緒にかんがえていただけたらうれしいです。

※ちらしはこちらからDLできます。

******************************

第1回ワーキング・サバイバーシンポジウム

乳がんサバイバーの「就労を支援する」

日時:平成25年10月6日(日)

開場13時 開会13時30分 終了予定16時30分

場所:かしんホール(鹿児島市)

対象:乳がんサバイバー・ご家族・友人・医療関係者
    行政・企業経営者人事担当者 60名(先着順)

入場料:無料(事前申し込みが必要)

内容 第1部 基調講演「働く女性と乳がん」
            荒木労働衛生コンサルタント事務所長 荒木葉子氏

    第2部 シンポジウム「乳がん患者の就労を考える」

n 

問い合わせ先: 099(213)9001



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2013年8月31日 (土)

自毛デビュー!!

7月11日に美容室に行きました。
短いなりに、それなりに整えてもらい、
「さぁー自毛デビューーっ!」とおもいきや…
息子からなんとなくのストップが入りまして~、一旦保留に。
中学2年生、複雑なお年頃ですから、いろいろがまんもさせてましたから、
そこはくんであげようかと。

お盆に熊本の実家に帰り、
知り合いが周りにいないのをいいことに、自毛でウロウロ(笑)。
そのまま自毛デビューとなりました~!

昨日、またカットにいき整えてもらい…。
まだまだお見せできるほどはないのだけど~、
参考までに…!

Cymera_20130830_200428_r


ラストケモが1月8日。
前髪が超短いけど、なんとかここまできました~(^^)v




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2013年8月28日 (水)

手術後はじめてのマンモとエコー

今日はホルモン療法の内診に加えて、
術後はじめてのマンモとエコー。

まだ手術の跡、ピリピリ痛むのに、マンモなんてありえなーい(>_<)
痛くないようにしてくれるのかな?
なーんて考えて行ったのですが…甘かった(笑)
やはり、超痛かった!!!
きっちり、きっちりはさんでくださいました。

検査結果はとくに問題なし。
血液検査、腫瘍マーカーも大丈夫でした。

次回はまた3カ月後の11月。骨シンチ。

診察日数日前からとっても憂鬱に…。
結果が良好だったからといって、喜ぶ気持ちはぜんぜんなく、
なんて言ったらいいのかな…不安が先延ばしにされただけのような。
なんともいえない気分。



2013年8月27日 (火)

告知から1年

1年前のちょうど今日、乳がんだと告知を受けました。
あれから1年。やっと1年。長い長い1年でした。

ある程度の覚悟をしての告知だったけど、
病院を出た時には身体が震え、周りの音が遠くに感じられ、色をなくし、
世界から取り残されてしまったような感覚。
いまでも思い出すたびに胸が苦しくなり、涙があふれる。
きっと一生忘れることはないでしょう。

いろんな思いをして過ごした1年。
つらいこと、しんどいこと…
でも、わたしだけじゃないんだと気付かせてもらえたこのブログ。
いつもあたたかくコメントをくれ、迎えてくれた仲間たち。
本当に本当に感謝です。

実生活では、がんになったけど、いまはこんなに普通にくらせていることが
だれかの励みになればと思い、ピアサポーターの勉強中です。
ブログを続けることに少し戸惑いを感じていましたが、
実生活同様、
治療は大変だけど、わたしもいつか普通にくらせるようになれるんだってことが、
伝わればうれしいかなっと思い、このまま続けることにしました。

今日はなんだかため息の多い1日でしたが、
きっと明日からはまたがんばれるはず。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。



2013年3月18日 (月)

副作用…その後

★抗がん剤

爪…半分ぐらいくまではがれ中。痛い…かも。

痺れ…足はあまり感じないけど、手はかなり感覚が鈍い。

むくみ…たぶんそろそろ落ち着く感じ。残ってたとしてもあと1キロもないぐらい?

毛…3ミリぐらいかな、発毛中。

★放射線治療

皮膚…黒ずみ中。痒みあり。マジックのあとも消せず。

だるさ…終わってからくるかもって聞いてたけど、いまのところ感じず。

★ホルモン治療

とくに自覚症状なし。

たまに「イラッ」ってすることがあるけど、
これがホルモンのよるものなのか…判断できず。

いまのところ生理はまだこない。

こんな感じです。
毎日、ちゃんと暮らせてます。
すこーしふぬけ気味(笑)ではあるけども、まぁぼちぼちです。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2013年2月 8日 (金)

放射線治療8回目とラストケモから1カ月

無事に8回目終了しました~。
まだ8回…?もう8回…?
よくわからないけど、前に進んでることは確か。
日々を積み重ねていきたいと思います。

今日は注射の日だったからか、
待っている人がいらして、少しだったけど、お話することができました。
みなさん、あと数回で終わられる方ばかり。
10回目を越えたぐらいで一旦ドーンとだるくなるよ~って。
心しときますっ!!

むくみっ!!
たぶん、やっと落ち着いてきました。
昨日まではしんどくてしんどくて…何もできなかったけど、今日は少し動けました。
で、さっき測ってみたら、
体重1.2キロの減&体脂肪率11.5%。
でも、まだ足はカチカチです。顔もパンパン。
このまま少しずつでいいから減ってくれるといいな~。

そうそう、さっき正座ができたっ!(笑)久しぶりにできた~(*^_^*)


1月8日…TC抗がん剤最後の点滴の日。
あれから1カ月。
3週間が1クールだとすると…終了から10日目です。

・むくみ…↑のとおり、まだまだ
・だるさ…あり。抗がん剤?放射線?ホルモン?どの影響??
・髪…まだ生えてくる感じはなし。
・まつ毛、まゆ毛…地味に抜けてる気が…残り3割くらい。
・涙…いつのまにか出なくなってました。
・味覚障害…ほとんどなし。おいしく食べれてます。
・手足のしびれ…感覚が鈍いような感じ。痛みはなし。
・爪の変色…上にあがってきています。根元の方はガタガタしてる?
・足の皮むけ…場所をかえ継続中。

こんな感じでしょうか~。

3連休っ!!
病院行かなくていいし、ゆっくりできるかな~。
線消さないようにしなくっちゃ(笑)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2012年11月 5日 (月)

無事入院!


10時半受付。
採血を済ませ、診察。
なんの問題もなく(当然?笑)、無事入院できました。
で、1週間は携帯からの更新になりますので、
上手くいかなくても、ご容赦くださいませ~。

お昼を食べて、看護士さんから入院期間中の説明。その後、薬剤師さんから点滴内容の説明。

★TC療法
アロキシ・デカドロン(吐き気止め) 15分
クロール・トリメトン(アレルギー予防) 15分
エンドキサン 60分
タキソテール 60分
生食 10分

全部で、3時間弱の点滴!
副作用の説明もね、いろいろ受けましたけど~、よくわかりません(笑)。
個人差がかなりあるみたいなので…
ただ、むくみと脱毛はひどいみたいです。
しょうがないです。やったります!(笑)

明日から食べれないかもと思い、
夕食しっかりいただきました~(^_^)v

さて、いまから読書!!

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メール

  • ご連絡はこちらから~♪メールアドレスは通知されませんので、お気軽にどうぞ(^^)返信ご希望の方は本文中に連絡先記載くださいませ~♪

ランキング

  • ご訪問、ありがとうございます。↓参加しています。ぽちっとしていただけるとうれしいです♪
無料ブログはココログ