« 術後2日目 | トップページ | 閉経してた?? »

2017年1月16日 (月)

婦人科の結果

筋腫の病理
子宮体がんのMRI検査
腫瘍マーカー
などなど、すべての結果が大丈夫と診断出ました。

かれこれ1カ月。大変な時間を過ごしました。

がんかもしれない…
患者さんがこの期間をどんな気持ちで過ごすのか…
その気持ちに寄り添ってほしいと思うのは、
患者のわがままでしょうか?

こんな時にまでもマニュアル的な対応、
意味のない予約時間、
そして、何より
説明を受ける中での心無い対応、
怒りと悔しさで涙しました。

こんな思いをする患者さんがまだまだいるのです。
緩和ケアってなんですか?
心の痛みもとってもらえるケアなのではないですか?
診断時からではなく、
「がんかもしれない」
そう思ったときから患者さんの心は悲鳴を上げています。

どうか、どうか、
「もし自分だったら?」
と考えてみてほしいのです。
共感はできなくても、寄り添いはできると信じています。
患者さんが寄り添ってもらえてると感じること。
それこそが緩和ケアの原点なのではないでしょうか。。

« 術後2日目 | トップページ | 閉経してた?? »

婦人科」カテゴリの記事

コメント

大丈夫な結果が出て良かったです。

でも、病院ってどこでも同じですね、
医療者も一度、患者になってみればいいのにって
思うことがあります。

患者の心を思いやれる医療者であって欲しいと思うのは
患者のわがままではないはずって思うんですけどね。

桃杏さん、すっかりご無沙汰しております!
今年はぼちぼち更新をしていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくです♪

なかなか忙しい医療の現場で、
できることとできないこと、あることもわかります。
ただー。。とやはり思うのです。
思いやれる医療者もたくさんおられるのですが、
そうでない方もまだまだ…
あたりはずれがあってはいけないですよね。。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590295/64770331

この記事へのトラックバック一覧です: 婦人科の結果:

« 術後2日目 | トップページ | 閉経してた?? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メール

  • ご連絡はこちらから~♪メールアドレスは通知されませんので、お気軽にどうぞ(^^)返信ご希望の方は本文中に連絡先記載くださいませ~♪

ランキング

  • ご訪問、ありがとうございます。↓参加しています。ぽちっとしていただけるとうれしいです♪
無料ブログはココログ